■1月8日「初薬師」です。■
毎月8日は「薬師如来(やくしにょらい)」の縁日です。正月8日を特に「初薬師(はつやくし)」と呼んで賑わいます。
縁日の薬師は「薬師講(やくしこう)」に由来。薬師講は、薬師如来の徳を講讃する法会で、「薬師経(やくしきょう)」を百座に分けて講説・讃歎します。
「薬師如来(やくしにょらい)」は「東方浄瑠璃世界(とうほうじょうるりせかい)」〔※〕の教主で、正式名は「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」。「大医王」「医王善逝(いおうぜんぜい)」とも呼ばれます。十二の大誓願を発して衆生の様々な病苦を救い、無明の持〔※〕を治す法薬を与えるといい、医薬の仏として広く信仰を集めます。
薬師如来像は大蓮華の上に座し、左手に薬壷(または宝珠)右手に施無畏(せむい)の印を結んでいます。日光・月光の二菩薩を脇侍とします。
※東方浄瑠璃世界(とうほうじょうるりせかい):東方にあるという薬師如来の「浄土」〔※〕。瑠璃を大地として、建物・用具はすべて七宝造りで、多くの菩薩(ぼさつ)が住むとされる。瑠璃の浄土。
浄土(じょうど):仏教で、一切の煩悩やけがれを離れ、「五濁」〔※〕や地獄・餓鬼・畜生の三悪趣が無く、仏や菩薩が住む清浄な国土のこと。瑠璃世界(るりせかい)。
※五濁(ごじょく):仏教用語。この世が悪くなるときの5つの汚濁の祖。濁とは濁(にご)り、穢(けが)れのこと。5つの穢れとは、劫濁(こうじょく)、見濁(けんじょく)、煩悩濁(ぼんのうじょく)、衆生濁(しゅじょうじょく)、命濁(みょうじょく)をいう。総じて五濁は、末世にになると発生する避けがたい社会的、精神的、生理的な5種の穢れで、五滓(ごし)ともいう。
「劫濁」は時代の濁りで、戦争、疫病、飢饉(ききん)などの時代的な環境社会の穢れをいう。
「見濁」は思想の乱れで、種々の邪悪な思想が流行することをいう。
「煩悩濁」は煩悩の流行をいう。貪(むさぼ)りや怒りや世間知らずな迷いなどがはびこり、人心は乱れ、悪徳の横行する世相をいう。
「衆生濁」は人間の善行意欲が低下し、心に活気がなく、不健康で、苦労の多い世間となり、同時に人間の質の低下をみる状態をいう。
「命濁」は人間の寿命が短くなることをいい、最後には寿命は10歳まで縮まるとされる。
人間の死を招く病気。身の不幸や心の病も病気とし、「欲が深くて、不正直で、疑い深くて、腹が立ち、不平不満の愚痴ばかり、これ皆病気です」とは薬師寺ご住職のお言葉です。
※無明(むみょう):生老病死などの一切の苦をもたらす根源。人間が根本的に持っている無知のこと。人間の苦しみ一切は「無明」から始まる。
法相宗大本山 薬師寺
◇奈良県奈良市西ノ京町457
◇近鉄「西ノ京駅」徒歩1分
◇公式サイト:https://yakushiji.or.jp
東京別院
※東京別院の薬師縁日は「毎月12日」
◇東京都品川区東五反田5丁目15番17号
◇公式サイト:https://yakushiji.or.jp/tokyo/
華厳宗日輪山 新薬師寺
◇奈良県奈良市高畑町1352番地
◇公式サイト:https://www.shinyakushiji.or.jp
◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆
奈良の薬師寺では初薬師縁日には大般若経転読法要があります。
新年初大師の法要にお出掛けの際には、底冷えでお風邪などお召しにならないよう
時節柄お体ご自愛専一の程
筆者敬白