■4月27日 和歌山、道成寺「鐘供養(かねくよう)」です。■
和歌山県最古の寺といわれる「天音山道成寺(てんのうざん どうじょうじ)」は、大宝元年(701)の創建と伝わります。宗派は天台宗。本尊に「千手観音」(国宝)を祀ります。
能や歌舞伎、浄瑠璃の演目で有名な「安珍・清姫伝説(あんちん・きよひめでんせつ)」ゆかりの寺として知られています。この伝説は平安中期に編纂された『大日本国法華験記(だいにほんこくほっけげんき)』〔※〕に登場します。
※『大日本国法華験記(だいにほんこくほっけげんき)』:平安中期に書かれた仏教説話集。通称『法華験記』。『本朝法華験記(ほんちょうほっけげんき)』『大日本国法華経験記(だいにほんこくほけきょうげんき)』とも。「験記」とは「霊験記」の意。『法華験記』は法華経の威力を実証するための、法華経信奉者の伝と霊験説話の集成。天台宗の僧「鎮源」が撰述したと伝わる。
◆安珍・清姫伝説◆
伝説によれば、延長6年(928)奥州の僧・安珍が熊野参詣の旅の途中、紀伊国牟婁郡真砂の里で宿を営む清重の家に泊まったところ、その娘・清姫に一目惚れされます。「ここに留まって婿になって下さい」という清姫に、安珍は「願掛けで熊野に行く途中なので帰路に夫婦になる」と約束して旅立ちました。
しかし、安珍は僧であるため、熊野でお勤めを果たしたのち、別の道を通って帰ろうとしました。清姫は安珍が戻らないので食事が喉を通らなくなり、病気になって死んでしまいました。
そして、死んだ清姫の部屋から一匹の蛇が走り出します。それは安珍を怨む清姫の尋常でない心が変じたもの。蛇は安珍が辿った後を追いかけて熊野まで行き、更に安珍の帰り道を探し当て、潮見峠で安珍を見つけました。恐れた安珍は川辺の道成寺まで逃げ込みます。
蛇は怨念と化して真っ赤に燃え上がりながら道成寺へと向かいます。安珍は道成寺の寺の者に事情を話して鐘の中にかくまってもらいました。しかし、蛇はその鐘を見付け、ぐるぐるに巻きつき、怨念の炎で鐘は赤く焼けていました。
やがて蛇が去り、おそるおそる鐘をあげてみると、中には微かな灰だけが残っていました。あの蛇の炎で燃えてしまったに違いない、寺の者は若い僧の冥福を祈りました。
しばらくして、住職のところに、夜、一匹の蛇が訪ねて来ました。それは安珍が化したものでした。蛇は自分たちが夫婦になったこと、ふたりとも蛇の姿のままであることを語り、蛇の身は辛いので助けて欲しいと願いました。そこで住職はふたりのために法華経を読んであげました。するとふたりは、法華経の功徳により「刀利天」に生まれ変わることができました。
※刀利天(とうりてん)とは、欲界の中の、天部の中の6つのランクのうちの下から2番目の位置で、「帝釈天がいる世界」のことです。ちなみに、欲界とは「欲の世界」です。天人、天界の神々といえど、欲があるという世界。
4月27日、道成寺では、安珍と清姫ふたりの冥福を祈って盛大な「鐘供養(かねくよう)」が行なわれます。会式では「ジャンジャカ踊り」が披露されます。
長さ25mの大蛇に姿を変えた清姫が、安珍を追いかける姿を再現するように行列が町を練り歩きます。川を渡り道成寺に到着すると、安珍が逃げ込んだ鐘に大蛇が巻きつき、口から真っ赤な火を吐き鐘を焼き尽くす様子が再現されます。
道成寺
◇和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738
◇JR紀勢本線(きのくに線)「道成寺駅」徒歩7分
◇公式サイト:http://www.dojoji.com/
◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆
道成寺のサイトには「絵解き」とあって「安珍、清姫の物語」が紹介されています。1000年以上前の開宗では文字ではなく、文字の読めない人にも布教したようで、わかりやすさが求められていたのでしょう。
男女の関係の難しさは百年たっても千年たっても変わりません。心当たりのあるひとは道成寺鐘供養を折に、仏の功徳に頼り、お参りしてみてはいかがでしょうか。
季節柄、気温差の大きい時期です。
読者の皆様、お体ご自愛専一の程
筆者敬白