■11月28日「親鸞聖人忌」です。■
11月21日から28日は、真宗本廟「報恩講(ほうおんこう)」の、祖親鸞聖人の御祥月命日までの1週間に毎年勤められる法要で、真宗門徒にとってもっとも大切な仏事です。
「報恩講」は親鸞聖人の教えに遇い、自らの依りどころを教えていただいた御恩に報謝し、教えを聞信して、ともに念仏申す身となっていくことを誓う法要とされています。
25日には親鸞聖人のご生涯を著した『御伝鈔(ごでんしょう)』拝読があります。
◆『御伝鈔』:鎌倉時代の仏教書。2巻または4巻。覚如(かくにょ)著、永仁3年(1295)成立。覚如上人が親鸞聖人の行実を絵詞(えことば)で記した『本願寺親鸞伝絵(ほんがんじしょうにんでんね)』から、詞書(ことばがき)を抄出したものを『御伝鈔』、絵だけを掛け軸にしたものを『御絵伝(ごえでん)』といいます。
報恩講では、『御絵伝』を掲げながら『御伝鈔』を拝読します。
◆覚如:鎌倉時代末期から南北朝時代の浄土真宗の僧。親鸞の曾孫にあたります。
御祥月命日28日の御満座(ごまんざ、親鸞の命日のこと)には、体を力強く前後左右に動かしながら念仏と和讃がよまれる「坂東曲(ばんどうぶし)」が勤まります。
◆坂東曲:東本願寺の法要・報恩講での行事。僧侶が上体を揺らして念仏を唱えます。親鸞聖人が越後へ流罪になった際、荒波に揺れる船の中で一心に念仏を唱え、船の中で体が揺れた逸話に由来します。他の浄土真宗宗派では見られない東大寺独特のものです。
承元元年(1207)「専修念仏禁止」の弾圧によって、師・法然は土佐へ、親鸞は越後国府へ流罪となります。親鸞35歳。藤井善信という俗名を名乗り「僧に非ず俗に非ず」という生活を送ります。赦免までの5年、後の2年間の越後で生活しました。
入滅
弘長2年11月28日、「善法院(ぜんぽういん)」にて、行年90(満89歳)をもって入滅。臨終には、親鸞の弟の尋有(じんう)や末娘の覚信尼(かくしんに)らが看取ったとされています。遺骨は、鳥部野(とりべの)北辺の「大谷(おおたに)」に納められました。流罪より生涯に渡り、非僧非俗の立場を貫いた親鸞の入滅でした。
荼毘の地は、京都市東山区あたりの御伝鈔に「鳥部野(とりべの)の南の辺、延仁寺に葬りしたてまつる」と記されています。
真宗大谷派「東本願寺」
◇京都市下京区烏丸通七条上る
◇JR「京都駅」徒歩7分
◇地下鉄「五条駅」徒歩5分
◇京都市バス「烏丸七条バス停」徒歩1分
◇公式サイト:https://www.higashihonganji.or.jp
◆「報恩講」(東本願寺):https://www.higashihonganji.or.jp/lp/houonkou/
◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆
東本願寺報恩講の最終日が親鸞聖人忌で臨終です。親鸞の信念を貫く生き方には、私たち常人を超えた強さがあったのは言うまでもありませんが、凡夫といえどもその確固とした姿勢を見習わなければいけません。
季節の変わり目です。皆様、お体ご自愛専一の程
筆者敬白